2012年5月13日日曜日

思考実験 - Wikipedia


思考実験 (しこうじっけん、英 thought experiment、独 Gedankenexperiment)とは、実際に実験器具を用いて測定を行うことなく、ある状況で理論から導かれるはずの現象を思考のみによって演繹すること。いわゆるシミュレーションも実際の対象を使わない点で共通するが、元来はモデルを使って行うものであり、少なくとも具体的な数値や数式を用いて詳細な結果を得る。これに対して、思考実験はよりあいまいで概念的な結果を求めるものを指す。

とりわけ科学史上、特殊な状況に理論を当てはめることによる帰結と、実験を必要としない日常的経験とを比較することによって、理論のより深い洞察に達してきた考察や、元の理論を端的に反駁し、新たな理論の必要性を示すとともに、それを発展させるのに利用されてきた考察を指すことが多い。 この言葉自体は、エルンスト・マッハによって初めて用いられた。 有名な例としては、アインシュタインが光の速度と慣性系の関係についての洞察から特殊相対性理論に達した考察が挙げられる。

[編集] アイザック・ニュートンの重力(万有引力)の発見につながる思考実験

あまりに有名な為後世の創作ではないかと疑われる事もあるが真実は不明。


ホリデイイン
  1. りんごが木から落ちるのに遭遇したニュートン。
  2. りんごの木を見上げるとその向こうには月が光っている。
  3. りんごが落ちたのはりんごを木につなぎ止めていた力がなくなったからである。
  4. では、なぜ月は落ちて来ないのか? どんな力が月を空につなぎ止めているのか?
  5. 糸をりんごに結びつけて振り回している図を想像するニュートン。
  6. 振り回すと速度によって離れて行こうとする(遠心力)。
  7. 月は地球を回っていることを思い浮かべる。
  8. 遠心力で月が飛び去って行かないのは、糸のかわりをしている力があるはずである。
  9. 月が地球の回りを回りながら同じ距離を保っているのは、遠心力とこのつなぎ止める力がつりあっているからであるに違いない。
  10. このつなぎ止める力を重力と呼ぼう。
  11. しかし、重力は地球だけが持ち月をつなぎ止めているのか? それとも月も地球も重力を持ちお互いに引っ張りあっているのか?
  12. これは、計算式を立てて様子を見てみないと分からない。

この結果、ニュートンは引力を形式化する微分を作ることになる。


ダーリントン、サウスカロライナ州はどこですか?

[編集] ガリレオ・ガリレイによる「重いものほど速く落下する」という考えを否定する思考実験

  1. 重いものほど速く落下するとしよう。
  2. 大小二つの鉄球を用意する。
  3. 小さいものは遅く、大きいものは速く落下するだろう。
  4. 二つの鉄球を軽いひもでつないで一つの物体とする。
  5. これを落下させると、小さい鉄球は速く落下する大きい鉄球に引かれるため元より速く落下する。一方、大きい鉄球は遅く落下する小さい鉄球に引かれ元より遅く落下する。従って二つの鉄球の中間の速度で落下するはずである。
  6. しかし、全体としては大小の鉄球を合計した重量になり、より重くなるのだから元の鉄球それぞれより速く落ちるはずである。
  7. 同じ前提から相反する結果が導かれるのはおかしいのではないだろうか。

この後、ガリレオは実際に物体を落下させて「重いものほど速く落下する」というのが間違いであることを実験により示した。ただし、ガリレオの学徒ヴィンチェンツォ・ヴィヴィアーニがガリレオの伝記で書いているピサの斜塔で行った落下実験は、現在では事実であるとは必ずしも認められていない。


アッシュバーン、バージニア州では、どのような郡である

ちなみに現在の知見から言えばこの思考実験は厳密には誤りである。重い物の質量が惑星~ブラックホール並み、といった状況を想定すれば理解しやすいが、惑星が物体を引っ張るのと同様物体もその質量により重力を及ぼすため、重いものの方が厳密には早く落ちる。

[編集] 思考実験一覧

[編集] 数学

[編集] 物理学

物理学の分野で使われる思考実験には、以下のようなものがある。

[編集] 哲学

哲学の分野では頻繁に思考実験が使われる。以下のようなものがある。


  • 世界五分前仮説(認識論, 懐疑主義)
  • ヘンペルのカラス (科学哲学、論理学)
  • 双子の地球 (言語哲学)(Twin Earth thought experiment)
  • シミュレーテッドリアリティ(計算機科学, 認知科学)
  • タンクの中の脳 (認識論, 心の哲学)(Brain-in-a-vat)
  • 中国人脳 (物理主義, 心の哲学)(China brain)
  • チューリング・テスト (心の哲学, 人工知能, 計算機科学)
  • 中国語の部屋 (心の哲学, 人工知能, 認知科学)
  • 哲学的ゾンビ (心の哲学, 人工知能, 認知科学)
  • マリーの部屋 (心の哲学)(Mary's room)
  • スワンプマン(沼男) (アイデンティティー、心の哲学)
  • テセウスの船 (同一性)
  • コンディヤックの立像(コンディヤックは『感覚論』にて身体機関は全く人間と同じな立像[statue]に一つ筒感覚を付与するという思考実験で、自身の説の正しさを示した)

[編集] 計算機科学

[編集] 96">その他

  • SF(サイエンス・フィクション)は、時に思考実験であると言われる。例えば小松左京の『日本沈没』は、「もし日本列島が沈んでしまったら、日本民族はどうなるだろう?」という着想に基づく思考実験であり、そのためには「どうやったらある程度科学的な説明のつく形で日本を沈没させることが可能か」という思考実験を重ねたものである。いわゆる「終末もの」「ロボットもの」「超能力もの」など、それぞれにそのような現象や事象が存在した場合、それが現実に、あるいは人間にどのような結果をもたらすか、という思考実験であると見られる例は数多い。

[編集] 関連項目

[編集]

These are our most popular posts:

隕石 - Wikipedia

流星が燃え尽きずに地表に落ちたもの」と説明されることもあるが、隕石の起源天体と 流星物質の起源天体は必ずしも同種ではないので、 ... このような小天体が、相互衝突 などによる何らかの外力を受けて破壊されたものが、隕石として地表に落下してくる天体 小片であると考えられる。 .... 郵便事業の支店や集配センターの地名を以て替えるものと 解釈できるが、民営化以降の隕石落下事例が無いためどのように命名されるかは不明 。 read more

【衛星落下】 観測の結果、23日に落ちるとの事 これを読んだおまえ ...

2011年9月22日 ... 落下が米時間で23日になるとの見通しを発表した。 落下地域は ... 落下予測地域は、 北緯57度~南緯57度の間という広い範囲で、大気圏突入の2時間前でも 予測に相当 .... どう考えても隕石に核ロケットつけて落としたほうが良かったじゃん ... read more

思考実験 - Wikipedia

1.1 アイザック・ニュートンの重力(万有引力)の発見につながる思考実験; 1.2 ガリレオ・ ガリレイによる「重いものほど速く落下する」という考えを ... りんごが木から落ちるのに 遭遇したニュートン。 ... りんごが落ちたのはりんごを木につなぎ止めていた力がなくなっ たからである。 .... それぞれにそのような現象や事象が存在した場合、それが現実に、 あるいは人間にどのような結果をもたらすか、という思考実験であると見られる例は 数多い。 read more

万有引力 - Wikipedia

この万有引力という見方がどのようなものであるか、その正しい位置づけ・真価を理解 するには、一旦、この概念が生み出される ... またオランダのステヴィン(Simon Stevin、 learn more)は、重さが10倍異なる二つの鉛玉を9メートルほど落下させ、ほとんど 同時に落ちることを確かめて、このアリストテレスの理論に異議を唱えた。 ... 瞑想に ふけっていると、たまたまりんごが落ちて、はっと思いついたのだ」と語った、と書いてある という。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿