2012年3月30日金曜日


北京オリンピック(ペキンオリンピック)は、2008年8月8日[1]から8月24日までの期間、中華人民共和国の首都北京を主な会場として開催された第29回夏季オリンピックである。世界の204の国と地域[2] 、約11,000人のアスリートが参加、28競技302種目が行われた。

アジアで夏季オリンピックが開催されるのは、1988年に開催した韓国のソウルオリンピック以来、20年ぶり(5大会ぶり)3回目であり共産圏ではロシアのモスクワ大会以来の開催となって中国では初開催となった。

一部の競技は近郊および沿岸部の都市(青島など)で開催された。また、馬術競技は香港の沙田競馬場で開催された。

[編集] 大会開催までの経緯

北京での開催は2001年7月13日にモスクワで開かれた第112次IOC総会での投票により、イスタンブル、大阪、パリ、トロントの4都市を破り、開催地に内定した。総会開催前には他に5つの都市(バンコク、カイロ、ハバナ、クアラルンプール、セビリア)が開催地として名乗りをあげていたが、2000年中の選出候補名簿の提出がかなわず、選考に残れなかった。

第1回投票では北京、トロント、パリ、イスタンブルが残り、6票しか得られなかった大阪が外された。第2回投票では、北京が決定に必要な圧倒的多数の票を得たため、選考が終了した。第2回投票での獲得票数は、北京56票、トロント22票、パリ18票、イスタンブル9票であった。

北京は過去に2000年の夏季オリンピックの開催地にエントリーし、開催地を決定する1993年のIOC総会では3回目の投票まで最多得票を得ながらシドニーとの決選投票で逆転を喫した前歴があり、2度目のエントリーで開催を勝ち取った。

[編集] 聖火リレー

2012年3月28日水曜日


403 Forbidden

You don't have permission to access /strawberryblog/archives/cat-123/ on this server.

Additionally, a 403 Forbidden error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.


Apache/2.2.8 (Unix) mod_ssl/2.2.8 OpenSSL/0.9.7a DAV/2 mod_auth_passthrough/2.1 mod_bwlimited/1.

2012年3月26日月曜日



先日東京都のサッカーコーチングライセンスC級のリフレッシュ講習会に参加した。1日型のコースで、午前中に講義と講師の方のデモンストレーションがあり、午後は指導実践という形になった。

久しぶりにリフレッシュ講習会に参加したため久々に緊張したが、やはり周りは教え方が上手な方が多かった。普段から子供たちを教えている人も多いし、実際にかなり有名なチームで教えているという人もいた。午後の指導実践では、講師や他の指導者の方がアドバイスをしてくれるため、私も普段気がつかない部分をご指摘いただいた。

2012年3月25日日曜日


空気を吸って、太陽の陽を浴びなさい… ~ Joseph Pilates

ピラティスとは

Joseph Pilates

Joseph Pilates 、通称 Joe (ジョー)と親しまれています

若かりし日の Joseph Pilates。

1883年10月9日、ドイツ西部、ノルトライン‐ウェストファーレン州の工業都市、メンヘングラートバハに生まれる。
彼の幼少時代は、ぜん息で身体が弱く、骨軟化症などの症状に悩んで過ごします。

熱心に自らの身体を健康に向かうよう、20年以上にもわたって、yoga、zen、古代ギリシャやローマの健康法を学び、動物の動きをも研究し、さまざまなスポーツを達人の域まで達するほど身につけます。

1912年以降イギリスで、体操教師、ダイバー、ボディビルダーなどを経て、ボクサー、サーカス・パフォーマー、警察学校の自己防衛トレーナーなどで活躍。

第一次世界大戦、ドイツ市民とともに、イギリスに収容される。収容所で、怪我をした兵士や住民にエクササイズを行う。

1918年イギリスで、世界的なインフルエンザが大流行した際には、彼のフィジカルトレーニングを受けていた収容所では誰も感染しなかったという。

         
1925年アメリカに渡る。アメリカ行きの船で、妻クララと出会う。
二人はニューヨークにスタジオを構え、自らのメソッドを『Contrology』として伝え始める。

2012年3月23日金曜日


人類の有史における、戦争を一切しない日は、ほんの十数日だったようです。
何か目的があって戦争をするのではなく、人類には必然のものだと思います。

個人レベルであれば、喧嘩や恋愛、不倫や殺人などのトラブルが絶えないように、民族や国家レベルでは、戦争はデフォルトでスペックinされていると思います。

2012年3月21日水曜日

「マーケティング戦略」というように、マーケティングでは「戦略」「戦術」「戦法」といった表現が頻繁に使われます。「実戦」という表現も使われます。

「戦」という呼び方を嫌う向きもありますが、企業は営利追求団体ですから、利益を勝ち取らなければなりません。

利益が多ければ、殆どの問題は解決します。利益が無ければ死ぬしか無い。つまりは倒産や餓死です。

こうしてシビアに考えると、やはり、戦いに勝って戦利品を得る「戦い」といっていいでしょう。

利益を得るための行動は、飛び込み営業のような白兵戦ばかりではありません、策を練ることも重要な戦いです。

では、戦略とは何か?戦術とは?戦法とは?

ここからは、学校で学ぶ教科書通りなマーケティング論とは別に、小笠� �流マーケティング視点で見ていきましょう。

さて、日本史好きならずとも、織田信長や武田信玄の名前は知っていますね?

2012年3月19日月曜日

2012年3月18日日曜日

彼らは近くに自分のコンピュータのときほとんどの人が最初に行うことは、これをオンにし、インターネット上で自分の仕事やサーフィンを始めています。時々は、攪拌および負荷のない不満が、理由私たちの作業環境を得ることができる。あなたの作業環境をきれいにする、さらにこの記事を読んだ後、いくつかの時間を費やすのではなく、自宅やオフィスであなたの仕事のほとんどを行う場合は作業を始める前に、より多くの明快をお届けします。 ...

誰もちょうど時間に使ってもらうことは挑戦することができますときに、特に午前中に、せかされるのが好きではない。あなたが毎朝準備バスルームで過ごす時間の量を考えると、あなたのルーチンにいくつかの新しい組織を実装することを検討する必要があります。あなたは、あなたが朝にあなたの時間をより有効に活用することができるように、より効率的な空間を作り出すことができるバスルームの主催者の様々があることを知って喜んでいただけることでしょう。 ...

我々は、多くの時間を過ごすキッチンは、我々は、オブジェクトやデバイスの多くを使用します。 さらに、我々は新たな食料品のすべての時間を買う。 すべてこれらは簡単に混乱を作成します。この理由の一つは、我々は、台所のタスクのすべての種類の新しいツールやガジェットを買うために非常に我々はせいぜい半年ごとを実行してこれらのタスクのに誘惑されていることです。 もう一つの理由は、食品の速いターンオーバーですので、我々は常に破棄する必要があるかチェックする時間を持っていない。 あなたの台所を整理するためのこれらの簡単なアイデアを覚えている場合には、大幅に(完全に排除されていない場合)混乱の量を削減し、組織的かつクリーンなキッチンを楽しむことができます。 あなたが簡単に届く場所で最​​も使用するツールにしてください。 ...

ソーダリンvsベルディフの準決勝の解説はジョン・マッケンローでした。 「この二人はプロ界きってのパワーヒッターだから、この試合は21世紀のテニスを象徴する試合となるはず!」と興奮を隠しきれない様子で解説しています。

私もこのままパワーテニスが進んでいけば、多くの選手がソーダリンやベルディフのようなプレースタイル(ビッグサーヴとビッグストロークで相手をパワーで打倒する)に移行していくことは免れないと考えていますので、そういった点からもマッケンローの言う「21世紀のテニス」には大変興味がありました。

試合が始まったときは、私もレッドクレーでテニスをしていましたので生観戦ができず、後に録画で観戦したのですが、予想通りウィナーの多いパワフルなゲームでしたが、ヴァラエティーなショットに欠け、ちょっと期待はずれの5セットでした。これは多分結果を知っているため、スリルに欠けてしまったのだと思いますが・・・

前号の『クレーの歴史が変わってしまった!』の記事で多くの方からコメントをいただきました。その中でろでぃおさんのご質問、「 トップ選手の多くが超パワースタイルになり、フェデラーを筆頭とする華麗な技を披露する選手が蹴散らされることになった場合、テニス界の将来は今まで以上 に盛り上がっていくことができるのかとわたしは不安に感じてしまったのですが、tennisnakamaさんはどのように感じられますか?」に私の日頃イメージしているパワーテニスについて述べてみました。

2012年3月14日水曜日

季節の変わり目は人の生き死に、に大きな影響がある。

新聞のモウジャ(亡者)記事が、紙面の片隅に多くなってきた。

寒暖の変化が体調に異変を起こすのだろう。

11月に入って25度だ、26度とは異常過ぎないか。

7日から、ようやく風が冷たくなった。

これが普通の「秋」そのもの。

といっていたら、元横綱・隆の里(現鳴戸親方)が急逝した。

糖尿病からくるストレス性の急性呼吸不全だ、という。