2012年3月26日月曜日

小学生のためのサッカートレーニングメニュー  その他



先日東京都のサッカーコーチングライセンスC級のリフレッシュ講習会に参加した。1日型のコースで、午前中に講義と講師の方のデモンストレーションがあり、午後は指導実践という形になった。

久しぶりにリフレッシュ講習会に参加したため久々に緊張したが、やはり周りは教え方が上手な方が多かった。普段から子供たちを教えている人も多いし、実際にかなり有名なチームで教えているという人もいた。午後の指導実践では、講師や他の指導者の方がアドバイスをしてくれるため、私も普段気がつかない部分をご指摘いただいた。


あなたは、熱いかどうかです。

サッカーのコーチは誰でもできるし、とくに資格なども必要ない。確か公式戦に参加するためにはD級ライセンスを持っている人が必要だったような気もするが、それさえ満たせばだれでもできる。しかしそのレベルは人によっても違うし、チームによっても違う。ライセンスを持っているからといって教え方が上手なわけではないし、持っていない人でも教え方が上手な人もいる。しかしある程度の共通理解を持って指導にあたるのは大事だと思う。

現在の日本サッカー教会の指導方針は、基本的に1トレーニングに1テーマという形で行われる。その中で基本的には以下の4つのトレーニングに分けて指導を行うが、すべては一貫したテーマを持って行われる� ��シュートがテーマのときには、Warming UpもGameもすべてシュートをメインに教えることになる。

1.Warming Up
2.Traning1
3.Traning2
4.Game


あなたは、米国からカナダに入るためにパスポートが必要です

私自身はこの方法に賛成であり、実際に私がトレーニングを行う際にも参考にしている。やはり1つのテーマを持ってトレーニングに臨んだ方が、子供たちもわかりやすいし、また指導するポイントも絞りやすい。シュートがテーマの日にはシュートのポイント(足首固定、ボールやGKをよく見る、ファーストタッチ、動きなおしの質など)のみを指摘すればよいので、子供たちが混乱する要素がない。

1.Warming Upではボールを使った基礎トレーニングとなる。フリーで行うときもあれば、簡単なプレッシャーを与えて行うときもある。いずれにせよ体を温めると同時に、その日のポイントを簡単に伝えることが目的である。

2.Traning1では相手がいる中でのトレーニングとなる。ただ人数的にはあまり多くはなく、1対1や2対2ぐらいの人数で行うことが多い。ここでその日のポイントをしっかりと叩き込む。


whre名はmafeです。

3.Traning2では相手がいてしかもゴールを使う場合が多い、人数的にも4対4や5対5ぐらいの人数で、実戦さながらのトレーニングとなる。しかしその日のポイントができていない場合は、ゲームフリーズして指摘する。

4.Gameではその日のトレーニングを生かしたオーガナイズにする。その日教えたことがうまく出やすいように、工夫してコートの広さ、人数、ルールなどを設定する。

指導する際のポイントはやはりしっかりとゲームフリーズができるかどうかにかかっている。シンクロコーチングで流れを止めずに指摘する場合もあるが、それだけだとなかなか子供たちの頭の中に入らない。指摘するべきポイントがあればしっかりと止めて、子供たちに質問をし、� ��えさせ、最終的には頭に残す必要がある。


今回のリフレッシュ講習会ではその基本を改めて学ぶことができた。定期的に参加して、常に学ぶ姿勢を忘れないようにしたいと思う。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ



These are our most popular posts:

第21節 バーミンガムvsアーセナル - イングランドサッカーとアクアリウム ...

2005年12月28日 ... バーミンガム 0-3 アーセナル 13分 ファン・ペルシー 58分 ナスリ 66分 OG(ロジャー・ ジョンソン) ... 先制したアーセナルは徐々にペースを握っていきますが、圧倒して完全に アーセナルペースになったワケではなく、狙いとしては守ってカウンターを実践していた バーミンガムの方が成功し ... ナスリは好調をキープしてる感じですね♪ ... read more

バルサへの挑戦状〜トニー・ピューリスが実践する「どじょうフットボール ...

2011年10月20日 ... かねてよりパスサッカーで鳴らすロンドンのクラブの監督に、ストークのスタイルは公の 場でしばしば批判されてきました。 ... バルセロナのサッカーを「世界屈指のプレーをし ていて、あのパスサッカーで、 欧州最高の舞台で強豪を倒している姿は尊敬に値する。 ... 私たちはクラフツ(毎年バーミンガムで催される世界最大のドッグショー) で取引できる ワケじゃない、 選手を探すのはバタシー(19世紀からロンドンに有る野犬 ... read more

バーミンガム大学

社会人5年目に入り毎年同じ内容の業務をしてる中、このままだとステップアップの機会 を逃してしまうと思い、大学院留学を決意しました。大学留学したアメリカでは コミュニケーションを学んだので、今回はイギリスで日本での英語教師経験と大学で 勉強した分野 ... read more

バーミンガム、ウエストブロム、そしてウォルバーハンプトンでダビド ...

2012年1月3日 ... この号は福岡で開催された本のイベント「ブックオカ」での関連イベント「フリーペーパー =小さなメディアの放つ光」展へ ... エアギターという、パンクでファニーな音楽実践の 出現に驚いた、その勢いだけで出来上がった号。 .... ここから「ミッドランド・メトロ」という トラム列車のこじんまりした線が通っているのだが、この線こそが、バーミンガムと、 ... フットボールは限りなく、この人たちにとっては宗教の領域に近いのである。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿