2012年4月19日木曜日

未分類草稿@質問スレッド 598|軍事板常見問題&良レス回収機構


未分類草稿@質問スレッド 598|軍事板常見問題&良レス回収機構

c

「軍事板常見問題&良レス回収機構」准トップ・ページに戻る

目次に戻る

青文字:加筆改修部分
 ただし,「である」「です」調の統一のため等の補正を除く.

※既に分類され,移動された項目を除く.


スレ立てる前に此処で質問を 598

目次

 【質問】 昔,拳銃でマガジンにドラム缶の小さいのみたいなのがついたものをみたことがあるんですが,あれは何という名前のマガジンでしょうか?

 【質問】 F-15でSu-27に対抗できるの?

 【質問】 F-22は強いのに,何で生産中止になっちゃんですか?

 【質問】 1986年の規制以前からアメリカ国内にあった自動火器の交換部品は,現在ではどのように入手するのでしょうか?

 【質問】 なんで朝鮮総督は陸軍から指名されていることになっているのに,総督は朝鮮軍(管区の方ね)総司令官の職を兼任していないの?

 【質問】 スペイン内戦の際,ソ連と国境を接してない上に遠いスペインに,どうやってソ連の戦車が持ち込まれたんでしょうか?

 【質問】 他の軍と独立している海兵隊にしか出来ないこととは何ですか?

 【質問】 尉官というのは,会社で言うところの役員クラス?

 【質問】 ソ連の弾圧に苦しんでいた民族に,独立といエサを与えて取り込んでおけば,ドイツは占領地域に自軍の大規模な戦力を張り付かせておく必要がなかったんではないんでしょうか?

 【質問】 M16やG3のようなアサルトライフルって,なんであんなに長いんですか?

 【質問】 拳銃が暴発した時に,人体に与える被害はどの位なのでしょうか?

 【質問】 ドイツに捕まったイギリス,フランスの捕虜も,東部戦線に投入されたんですか?

 【質問】 WW2での虐殺と報復の応酬からくる憎悪と不信は,欧州では戦後,今日まで尾を引いているんですか?

 【質問】 軍艦に限らず,船舶の喫水線のあたりに目盛が振ってありますが,あれって何に使うんですか?


 【質問】
 昔,拳銃でマガジンにドラム缶の小さいのみたいなのがついたものをみたことがあるんですが,あれは何という名前のマガジンでしょうか?
 現在でもあのようなものは使われているのでしょうか?
 何のために作られたんですか?
 ミニミみたいに箱とベルトで給弾してる拳銃もあるんでしょうか?

 【回答】
 おそらくスネイルマガジン.
スネイルとは「巻貝・かたつむり」を意味しており,その見た目もくるくる渦を巻いた巻貝みたいな形状をしている.
 代表的なのは第一次世界大戦時にルガーP-08で用いられた装弾数32発のもので,これは拳銃以外に短機関銃でもよく用いられた.

 現代だと,民間向けで似たようなのがある.
 重いのであまり使われないが.

� �あと,ピストルと呼ぶにはでかい(というか切り詰めたアサルトライフル)だけど,パトリオットピストルにはダブルドラムマガジンがある



(画像はエアガン)

軍事板,2009/11/01(日)
青文字:加筆改修部分

 拳銃しか武装が持てなかった砲兵などが,最大限の火力を保持する目的で,拳銃用の大容量弾倉は発明されました.
 また,自動拳銃を全自動で発射するような改造をした場合,純正の八発ではすぐに撃ち尽くして仕舞う為,その対策としての側面もあります.
 戦場では沢山の弾丸を一時に撃てる事は,とても大事な事なのです.


zはどのように多くの英語の単語の開始

三等自営業 ◆LiXVy0DO8s in 軍事板,2009/11/01(日)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 F-15でSu-27に対抗できるの?

 【回答】
 Su-27時点ではアビオニクス関連の優位があるから,まだF-15の方が上だった.
 ただし近接格闘戦となると,すでに負けている.

 ユーロファイター・タイフーンの開発元であるBAEシステムズが,Su-27を基準に,近接格闘戦の戦闘力を比較したデータがあるが,これによると
F-22 91%(勝率.100回近接格闘戦やって内91回F-22が勝利と想定,以下同じ)
タイフーン 82%
F-15E 60%
ラファール 50%
F-15C 43%
F/A-18C+ 25%
F/A-18C 21%
F-16C 21%
となる.
 中距離ミサイル戦はまた別なのだろうが,短距離AAMやバルカンの戦闘レンジでは,Su-27が侮りがたい戦闘力を有していることがわかるだろう.

 なお,BAEではF-22の性 能を完全につかんでいるはずはないので,推定の要素がより大きい.
 F-22は対F-15,16,18の模擬戦闘で180対2という,圧倒的という他ない強烈なキルレシオを残している.

軍事板,2009/11/02(月)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 F-22は強いのに,何で生産中止になっちゃんですか?

 【回答】
 金がかかりすぎるから.
 180対2のキルレシオというのは,同時に90機を相手取れるという意味ではもちろんない.
 制空権獲得&維持のためには,やはり最低限必要な数というものがあり,それを満たすだけのF-22を調達するのは,コスト的負担があまりに大きかった.

 それと,F-22は純然たる制空戦闘機で,地上攻撃能力はおまけみたいなものなの.
 地上支援能力も欲しい空軍としては,戦闘機の比率をあまりF-22に偏らせるわけにもいかなかった.
 能力はやや低いが,もっと色んなことに使えるF-35をたくさん揃える方が良い,となった.
 F-22は相手が強力な場合に,切り札として用いるわけだな.

軍事板,2009/11/02(月)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 現在アメリカでは86年の規制により,民間での自動火器の新規の製造・輸入は禁止されていますが,86年以前からアメリカ国内にあった銃は,州によって違いますが,民間人でも所持できると聞いています.
 その所持が許可されている自動火器の交換部品は,どのように入手するのでしょうか?
 その手続きなどのやり方も教えてください.

 また,交換用の部品をバラバラに取り寄せてそれを組み立てることにより.新規に一丁自動火器を作れてしまうような気がします.
 そのようなことへの対策などはあるのでしょうか?

 【回答】
 民間向け自動火器の製造が禁止された時点で米国内に存在したものを除き,半自動から全自動射撃可能に改造出来る部品は,互換性を排除し,軍用・� ��執行用と民間型の火器を明確に造り分けるようになりました.
 その為,それまでに米国内に流通した全自動に改造する為の部品は,それだけで一つの重火器として,厳重に管理されるようになったのです.
 つまり,全自動で射撃する為の基幹部品を,一つの自動火器と見倣します.
 例えばフルオートシアが組み込み可能なレシーバー部分や,トリガーハウジング部分が,自動火器として登録され,その取引も重火器取り扱いの有資格者のみが行なえるのです.
 ですから,米国内法で登録され,正規に流通しているものは全く合法的に所持出来,つまりその部品を入手しさえすれば,他の部品と組み合わせる事で,ニコイチ,サンコイチでも,民間型の半自動の銃を,全自動射撃が可能な重火器とし,合法的な改造銃 になります.
 米国では旧型のMP5やUZI,スターリング,KG-9(TEC-9)などの基幹部品が存在し,完全なコレクターズアイテムと化しています.
 なので合法的な自動火器が,犯罪等に使用されるリスクは低くなっており,当然ながらこれらの銃本体や部品は大変な貴重品で,相当な高額で取引されています.


内戦の三ターニングポイントは何でしたか?

三等自営業 ◆LiXVy0DO8s in 軍事板,2009/11/03(火)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 なんで朝鮮総督は陸軍から指名されていることになっているのに,総督は朝鮮軍(管区の方ね)総司令官の職を兼任していないの?

 【回答】
 ちょっと今は手元に資料が無いので,記憶の範囲内からの回答です.
 簡単に説明すると,総督は軍政分野の仕事であります.
 駐刹軍司令官は軍令分野の仕事に違いです.
 基本的には軍人は,軍政と軍令の役職は兼務しません.

 例外は有ります.
 東條大将は戦時中,首相,陸軍大臣と参謀総長等を兼務しましたが,あくまでも異例のケースです.
 児玉源太郎は台湾総督でしたが,参謀本部次長に就任するときに総督職は退任しています.

軍事板,2009/11/05(木)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 スペイン内戦でT-26などのソ連戦車が投入されたそうですが,ソ連とまったく国境を接してない上に遠いスペインに,どうやってソ連の戦車が持ち込まれたんでしょうか?
 当時の西欧諸国で,ソ連戦車を積んだ貨物船や列車が領内を通過してゆくというのは,ありえないと思うのですが…

 【回答】
 ソ連や人民戦線派の貨物船で密輸した.
 フランコ軍に捕まったらまずいのはもちろん,国際的にも局外中立の建前になってたから,英仏の海上査察もすり抜ける必要があった.
 以下のサイトに詳しい.

>公式記録によれば,のべ37隻のソ連船が輸送任務を行い,
>うち5隻(沈没3隻,拿捕接収2隻)が失われています.

軍事板,2009/11/05(木)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 他の軍と独立している海兵隊にしか出来ないこととは何ですか?

 【回答】
 アメリカの海兵隊だと,とにかく即応力が高い.
 陸海空三軍を派遣する手続きの煩雑さに比べて,海兵隊ははるかに簡略.

 海兵隊「にしか」できないことってのは確かにない.
 だから海兵隊には存廃論議が常につきまとうし,海兵隊相当の組織を持たない国も多い.

 しかしそれだからこそ,海兵隊は自らの存在意義を常に知らしめるべく,積極的に活動を行っている.

 なお,米海兵隊は,軍政では海軍の下にあり,軍事行動も統合コマンドの指揮下にある.
 まあ,司令官が海兵隊司令官の統合コマンドもあるが.

軍事板,2009/11/05(木)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 将官,佐官はそれなりに箔がある雲上人のように思えるんですけど,尉官というのはどんなもんなんでしょ?
 会社で言うところの役員クラス?

 【回答】
 ものすごく大雑把な言い方になるが
将官=取締役クラス
佐官=部課長クラス
尉官=平〜係長クラス
下士官=バイトから嘱託社員
兵卒=バイト

 士官になるというのは,大卒でI種試験に受かって国家公務員になるようなもので,それ自体はすごいことだが,最初のうちは研修か,上司の下でこき使われる立場.

軍事板,2009/11/05(木)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 ソ連の弾圧に苦しんでいた民族に独立といエサを与えて取り込んでおけば,やっとの独立を勝ち取ったその民族達がかつての弾圧者であったソ連に対して,自主的に軍隊を設立し,祖国の防衛に向かいます.
 そうすれば,ドイツはソ連の反抗を防ぐ為に,占領地域に自軍の大規模な戦力を張り付かせておく必要がないんではないんでしょうか?

 【回答】
 史実でも傀儡軍まで作ったじゃん(笑)


羊たちの沈黙は何の人生に基づいて

 つかマジレスするとかなり厳しい.
 そもそもウクライナの全国民の2割近くはロシア人だし,ウクライナ人も全員反ソ,と言う訳じゃない.
 ティモシェンコやイェリョーメンコ,マリノフスキーやフルシチョフ等,ウクライナ出身でソ連政権に重用された者も少なくない.
 加えて正教の教義では,世俗の国家権力は神により認められた物とされ,民衆はそれを受容する事が善とされる.

 更に問題なのは,反ソ勢力が未統一で,へたすりゃ互いに反目し合ってる.
 '17-'24の独立期ですら,スコロポドツキー,ペトリューラ,マフノの,3者入り乱れての泥仕合が続いたし,WW2にした所で,親独派ですら,ガリツィア地方住民と他地方� ��民部隊,更にザポロージェ・コザックの部隊が分立し,
 おまけにUPAは反ソと並べ,反独まで標榜する始末…

 ま,自国の外務省vs東方省の縄張り争いや,党大管区指導者間の対立すら,スマートに解決できないナチに,ウクライナの反ソ勢力糾合は荷が重かろうがな(笑)

軍事板,2009/11/05(木)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 M16やG3のようなアサルトライフルって,なんであんなに長いんですか?
 あれほどの長さは邪魔だろうし,そんなに精度に影響するんでしょうか?
 WW2のライフルの影響かなあ?

 M4って割と不具合が多いそうですが,今は改良されているんでしょうか?

 あと,くだらない質問ですが,グロック17のスライドする部分はとれると思いますが,それを18の物と交換できたりするんでしょうか?

 【回答】
 AR-15(M16)やG3は,それぞれ戦後第二世代の自動小銃と突撃銃です.
 共に戦中の自動小銃であるStg44を原型としており,それまでの歩兵小銃の主流であったM1などに比較してやや短くなっています.
 何故この全長であるか,と言うと,それまでの小銃が1m前後のサイズであった為� �僅かに短くし,最低限度の短縮化で取りまわしを向上させたのです.
 この頃はまだ,銃剣を装着し,近接戦闘に備える事が重視されていたのです.

 M4は,主に米軍の戦闘距離の近接化に伴い,より取り回しを重視した選択になります.
 不具合については,M4の原型であるM16A2に更新された時点でほも解消されています.

 G(グロック)18は,全自動射撃に関連する部品が遊底(スライド)部分に集積されているので,トリガーフレーム自体はG17と共通になっています.

三等自営業 ◆LiXVy0DO8s in 軍事板,2009/11/05(木)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 拳銃が暴発した時に,人体に与える被害はどの位なのでしょうか?
 破片が突き刺さる位?
 それとも衝撃で死ぬ位?

 【回答】
 銃の機械的な故障による暴発,と言うのは,基本的に
射手の発砲する意思が無い状態で撃発する「誤発射」と,
薬室内で雷管に打撃を与える前に装薬が燃える「早発」,
また,逆に雷管に打撃を与えても瞬時に発火しない「遅発」,
腔圧で薬室や銃身が破損する「異常腔圧」
などがあります.
 銃が大きく破損する場合,装薬ガスや破損した銃身および薬室の破片による傷害を受ける事になりますが,装薬量から言って,手榴弾の危害距離ギリギリで受けるような傷を負う事が考えられます.
 数ミリから数センチの金属片が刺さり,高温の装 薬ガスによる火傷を負う事になります.
 また,頭部や眼球の近傍で破裂する訳ですから,失明または頭部に致命傷を受ける事もあります.

三等自営業 ◆LiXVy0DO8s in 軍事板,2009/11/05(木)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 ドイツに捕まったイギリス,フランスの捕虜も,東部戦線に投入されたんですか?


 【回答】
 捕虜なんぞ信用できないから,わざわざ東部戦線なんかに連れて行かん.
 戦ったのは武装SSの義勇兵.
 おもにフランス人で構成された第33SS所属武装擲弾兵師団 「シャルルマーニュ」が,ベルリンで最後まで戦った.
 イギリス人義勇部隊も一応あったが,敵国なので数えるほどしか寝返らせることができなかった.

 フランスについては戦時中,国ごと枢軸側になったんだから,ヴィシーフランス軍で活動すればいいこと.

モッティ ◆uSDglizB3o in 軍事板,2009/11/06(金)
青文字:加筆改修部分


によれば,イギリス兵捕虜から志願者を募って武装SSセント・ジョージ軍団が編成され,後にイギリス義勇軍団(BFC)と改称されたが,60名足らずの少人数に過ぎなかった.
 何度か戦場に投入される機会はあったが,上記のように少人数過ぎて戦力にならず,その都度見送られた.
(また,中にはスパイとしてイギリスに情報を送っていた者もいたとある)
 戦争末期に配属されSSノルトラント師団に配属されたが,シュタイナーSS大将との交渉で,前線に送られることなく終戦を迎えている.
 ただ,1〜2名がノルトラント師団に残留して,ベルリン戦で戦ったという噂があると,上記wiki記事にはある.

軍事板,2009/11/06(金)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 WW2のヨーロッパ戦線って,恐ろしいほどの虐殺と報復の応酬ですよね.
 その憎悪と不信は,戦後や今に至るまでも,かなり尾を引いているんですか?

 【回答】
 引いてます.
 だからこそドイツは,ちょっとどうかと思うくらい海外貢献に積極的(でありながら慎重)だし,逆に国内ではナチスに関わる全てを封殺しようとします.

 ただし虐殺と報復の応酬は,WW2に限ったことではなく,古くギリシャ・ローマ時代からの欧州大陸での「当たり前の出来事」です.
 キリスト教の教義が「愛」であることもあるし,彼らは必要以上に遺恨を振りかざしはしません.
 表に出すのは,あまり格好良い振る舞いではないってことです.

軍事板,2009/11/06(金)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 軍艦に限らず,船舶の喫水線のあたりに目盛が振ってありますが,あれって何に使うんですか?
 仮に積載具合を目視する為だとすれば,搭載する物品の目録があれば,それで十分だと思うんですが…

 【回答】
 搭載するものが不定形だから,積んでみないとどれくらい積んだかわからない(笑)

 バルク船ってのは,粉状のものでもベルトコンベアで切り出して,ショベルみたいなもので掴んで積み込んだりする.
 液状のものでもタンカーに載せる.
 そうすると,およその量しかわからないから,船に積んだ状態で,喫水の状況を見て,積み込み重量を確定させたりする.

 あと,水路では喫水が重要になるから,きちんと確認しなきゃいけない.
 海でも浅いところがあるからね.
 最大級の鉄鉱石運搬船は,そのままじゃ水島に入れないから,大分で半分おろして,喫水を上げてから瀬戸内海に入るよ.

軍事板,2009/11/07(土)
青文字:加筆改修部分


目次に戻る

「軍事板常見問題&良レス回収機構」准トップ・ページに戻る

n

軍事板FAQ
軍事FAQ
軍板FAQ
軍事初心者まとめ



These are our most popular posts:

第二次大戦後にも枢軸国の兵器が使われ続けていたそうですがどんな例 ...

2011年12月11日 ... 第二次大戦後にも枢軸国の兵器が使われ続けていたそうですがどんな例がありますか ? ... 中国共産党も日本製兵器で内戦を制した... ... 〇南部14年式自動拳銃(朝鮮戦争 にて中国人民解放軍と北朝鮮軍が口径を9ミリに改造して使用。) ... read more

モーゼルC96 - Wikipedia

箒の柄(ブルームハンドル)」とあだ名された独特の形状をしたグリップは、掌の小さな 小柄な民族でも関係なく使用できる利点があり、 ... その後クリップを抜き取るとボルトが 前進してチャンバーに第一弾が送り込まれるようになっている。 ... ことなどから自動式 カービンに相当するポジションを担う実用的な銃としてアジアを中心に広く愛用され、 世界数カ国でコピー製造された。 ... 尚、ブルームハンドルのフルオートモデルを先に 開発していたのはアストラ社であり、マーケットを確認したモーゼル社が追従する形と なっている。 read more

黒柳徹子のリベリア報告

解放された奴隷はアメリコ・ライベリアンと呼ばれ、意識も生活様式もアメリカナイズされ ていました。 ... 電力不足からワクチンを保存する冷蔵庫も使用できない問題も大きい。 ... テイラー大統領はNPFLというゲリラ組織を率いて内戦を戦った人物で、国際的に 評判が悪い。 .... もちろん、リベリアのユニセフ職員も、今回の親善大使のご訪問の準備 をした私たちの主要なパートナーも、黒柳さんのような立派な著名人(リベリアの人たち は、黒柳さんの事を"日本の .... 彼にとっては心の整理はどのようについているのでしょ うか? read more

アフリカやアジアの内戦や紛争に使われている小銃やピストルにはどんな ...

2010年3月27日 ... アフリカやアジアの内戦や紛争に使われている小銃やピストルにはどんな種類があるの でしょうか? またトカレフ拳銃を現役で使っている国はどこがありますか? 最近、日本 国内の発砲事件にはあまりトカレフ拳銃は... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿